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やる夫で学ぶ安価スレの作り方 第三話「『安価システム』を作ろう アクションパート編」


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81 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 03:06:55 ID:leFk5e.6

これはwktk期待

>>65
Hi! これやって主役の嫁が枢斬暗屯子様になった俺がきましたよっと
キャラ決め一発安価、マジ危険


アニメキャラとかならまだ名シーン集みたいなのがある可能性もあるけど
小説のキャラとかになるとかなり厳しくなるんだよねー(笑)


83 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 14:11:19 ID:mZoJo4HI
>>65
Ya! 某スレで主人公の仲間をカバ(河馬)にする安価とった俺も来ましたよっと。
だってそこの1さんが好きなAA取っていいって言ったんだもん!

まあ当然却下されたわけだが、それでもあの安価はそこそこウケたので満足しているw
あいむルーニー。


85 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:26:04 ID:yBc0ptJ6

予告していた通り21:30から投下したいと思います

>>81
絶対にあなたの方が安価スレの経験値が高いじゃないですかー
むしろ、私がいろいろ教えて欲しいですよw

>>83
何という恐ろしい話・・・。


86 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:30:53 ID:yBc0ptJ6

では、人の気配が全くありませんが投下して行きます


97 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:38:11 ID:S3L0LmgY

(・ω・)みてるぜー


 
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87 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:31:22 ID:yBc0ptJ6

┌───────────────────────────┐
│   第三話 『安価システム』を作ろう アクションパート編     .│
└───────────────────────────┘

━━━━━━━━━━━━
   できる夫の家。
━━━━━━━━━━━━

     |    | ̄ ̄| ̄ ̄|三三|       ├┬─┬┬─┬┬─┬─┰─┤  |   |
     |    |    |    |三三|       | |,,,,,,,,,,| |,,,,,,,,,,| |,,,,,,,,,| /////ヽ,|  |   |
     |    |__|__|三三|     _|______________/|  |   |
     |_____________| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |||_|/∧
     ////////////////////////////|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|///// ヽ
   //////////////////////////////////////////////////////////////  |ヽ
    ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄  .|
     |               _____                   |  /| |
γ⌒ヽ  ∵∴ ̄ ̄|三三|.     |三||───||   | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|三三三| .|  |/ |
;;(;;;;;;;;;;;;)∴∵∴   |三三|.     |  || 「 「  ||   |      |      |三三三| .|.    |
二二二二二二二二二二二二二i.  ||o.     || i二二二二二二二二二二二二二二二二二
二二二l二二二l二二二l■〒■| |  || 「 「  ||  |二二二l二二二l二二二l二二二l二二二l二
二二二l二二二l二二二l二二二|_|_||___||_|二回二l二二二l二二二l二二二l二二二l二
二田二l二田二l二田二l二田二|.            |二田二l二田二l二田二l二田二l二二二l二
二二二l二二二l二二二l二二二|.            |二田二l二田二l二田二l二田二l二二二l二


88 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:31:55 ID:yBc0ptJ6

     |┃
 ガラッ. |┃
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  \   / \     できる夫ー。『安価スレの方向性』から
     |┃     /  (●)  (●)  \
     |┃     |    (__人__)     |    細かい部分も作ったお。
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


             ____
           /     \
         / ⌒   ⌒ \      やる夫さんは『ガンダム』の安価スレですよね。
       /   (●)  (●)  \
        |      __´___     |    どんな感じになりましたか。
       \      `ー'´    /
        ノ           \


89 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:32:44 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /      \
          / ─    ─ \     配役的に、やらない夫がMS※小隊のリーダーで中尉。
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |    できる夫は士官学校を卒業して日の浅い少尉。
         \    ` ⌒´    ,/
         /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     やる夫は戦争で仕事がないから軍の臨時試験を受けたら
        /      ,⊆ニ_ヽ、  |
       /    / r─--⊃、  |     MSパイロットの適性があるとして前線に送り込まれた伍長だお。
       | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   ※MS=モビルスーツ。『ガンダム』の世界におけるロボット兵器の総称。


90 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:33:22 ID:yBc0ptJ6

            ___
          /      \
       /          \     設定的には、新設された『やらない夫小隊』がジオン(敵側)に対して反撃に出た
      /   ⌒   ⌒   \
      |  /// (__人__) ///   |    連邦(味方側)のキャルフォルニア攻略作戦に派遣されるところから
    . (⌒)              (⌒)
    ./ i\            /i ヽ   始まる予定だお。


         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\      戦闘が終わった後には、補給部隊を出して
    /   ///(__人__)///\
     |   u.   `Y⌒y'´    |     その補給部隊に『選択肢安価』で決めたヒロインの
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     メカニックを出すつもりだお。
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


91 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:34:11 ID:yBc0ptJ6

               (ヽ三/) ))
           __  ( i)))
          /⌒  ⌒\ \
        /( ●)  (●)\ )     良いじゃないですか。
      ./:::: ⌒ ___´__   ⌒:::\
      |    (⌒)|r┬-|     |     前に言った通り、もう半分は出来上がっている
      ,┌、-、!.~〈 `ー´/   _/
      | | | |  __ヽ、    /       状態ですよ。
      レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
      `ー---‐一' ̄


          _____     ━┓
        / ―   \    ┏┛
      /ノ  ( ●)   \  ・
    . | ( ●)   ⌒)   |
    . |   (__ノ ̄    /       それだけど、やる夫の『やらない夫小隊スレ』には
    . |         /
      \_      _ノ\        何が足りないんだお。
        /´         |
    .     |  /       |


92 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:34:44 ID:yBc0ptJ6

         ___
       /     \
      /   \ , , /\     ズバリ、『安価システム』です。
    /    (●):::::(●) \
     |       ___´__    |
      \      |r┬-|  ,/、
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l


          ____
        /_ノ  ヽ、\
      /( ●)  (●).\       あ、安価システム?
     /   (__人__)  u. \
     |ni 7   ` ⌒´    . |n
   l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
   ', U ! レ' /      . . | U レ'//)
   {    〈         ノ    /
   ..i,    ."⊃    rニ     /
    ."'""⌒´       `''""''''


93 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:35:22 ID:yBc0ptJ6

           ____
         /      \
        / ─    ─ \     安価スレには、戦闘やスポーツを含む題材の場合、
      /   (●)  (●)  \
      |     ___'___      |    戦闘や試合を安価で再現する『アクションパート』
       \    `ー'´    ,/
       /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      /      ,⊆ニ_ヽ、  |
     /    / r─--⊃、  |
     | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


             ____
           /     \
         /  -     - \    そして、主にコミュニケーション等を安価で再現する
       /   (●)  (●)  \
      |      __´___     |   『AVGパート』(※)などがあります。
      \      `ー'´     /
      /     ∩ノ ⊃   /    これらを動かすのが『安価システム』です。
      (  \ / _ノ |  |
     . \ “  /__|  |
        \ /___ /

  ※AVG=アドベンチャーゲーム。
        ギャルゲーのように、選択肢を決めて行動を選択していく形式のゲーム。


94 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:36:22 ID:yBc0ptJ6

                   ∩_
                  〈〈〈 ヽ
          ____   〈⊃  }
         /⌒  ⌒\   |   |     分かりやすく言うと、『RPGの世界』なら
       /( ●)  (●)\  !   !
      / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     『アクションパート』=『モンスターとの戦闘』
      |     |r┬-|       |  /
      \     ` ー'´     //      『AVGパート』=『街の人々や仲間との会話』
      / __        /
      (___)      /         ってところかお。


           ___
          /     \      はい、その通りです。まずは、『アクションパート』から
        / ⌒   ⌒ \
       /  (⌒)  (⌒)  \    説明します。ちなみに、このパートは世界観にアクション性を
       |     ___´___     |
       ヽ、   `ー '´   /    含まない場合、必ずしも入れる必要はありません。
        ノ          \


95 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:37:11 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \
        / ⌒   ⌒ \    では実際に『RPGの世界』の『アクションパート(戦闘)』を
      /   (●)  (●)  \
       |      __´___     |  作って見ましょう。まず、大切なのは『ステータス作り』です。
      \      `ー'´    /
       ノ           \


             ____
           /     \
         /  -     - \    やる夫さん、『RPGの世界』で必要なステータスは
       /   (●)  (一)  \
      |      __´___     |   どのようなものが上げられるでしょうか。
      \      `ー'´     /
      /     ∩ノ ⊃   /
      (  \ / _ノ |  |
     . \ “  /__|  |
        \ /___ /


96 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:37:44 ID:yBc0ptJ6

             ____
          / ノ  \\
         / (●)  (●)\          うーん。単純なものだと、『レベル』、『HP』、『MP』、『攻撃力』、
       / ∪  (__人__)  \
       |      ` ⌒´    |         『魔力』、『防御力』、『素早さ』あたりかお。
        \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
       ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
     /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
    |    l  |     ノ  /  )  /
    ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
     ヽ __     /   /   /


     _∩
    / 〉〉〉
    {  ⊂〉     ____
     |   |    /⌒  ⌒ \
     |   |  /(●)  (● ) \      よし、じゃあそれを安価スレのシステムに
     |   |/   __'____     \
     ヽ   |     |,┬‐ |       |     取り入れましょう。
      \.\   `ー ´     /
        \       __ ヽ
         ヽ      (____/


98 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:38:33 ID:yBc0ptJ6

              / ̄ ̄ ̄\
           /─    ─  \
          / (●)  (●)  ヽ
           |:::⌒(_人__)⌒::  |__
       ,ィTl'ヽ\  `ー´    /|  | |
        kヒヒど, ((        (({⌒|__| |
          `´ ̄ヽ      ノ\ |__. |
               ヽ   ` /  '}|  | |
                >   /ごノ |  //
            __,∠     /    | //
          〈、    /      ̄
           \、__ノ
┌─────────────┐ ┌──────────────────┐
│                    │ │                           .│
│   『やる夫』:ステータス   .│ │   『やる夫』:持ち物                 │
│                    │ │                           .│
│     . 職業=勇者       │ │    お金=1000Y             │
│    レベル=1          │ │    装備=『木の棒(攻撃力+5)』    .│
│      HP=50         │ │          『木の盾(防御力+5)』    .│
│        .MP=30         │ │  .アイテム=『回復薬』            │
│    .攻撃力=30(35)     │ │                           .│
│      .魔力=20         │ └──────────────────┘
│    .防御力=25(30)     │ ┌────────────────┐
│ .     素早さ=30         │ │  やる夫:                  │
│                    │ │   次のレベルアップまで100 .     │
└─────────────┘ └────────────────┘


99 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:39:11 ID:yBc0ptJ6


   (( (ヽ三/)        (ヽ三/) ))
    .  (((i )   ___   ( i)))       どうですか? ちょっとステータスを作るだけで
    / /   ./ノ   ヽ_\   ヽ \
    (  く   /(●)  (●)\   > )     かなり、安価システムに具体性が
    \ `/::::::⌒ __´___ ⌒:::::\' /
      ヽ|        ̄      |/       見えて来たでしょう。
        \              /


            ___
          / ⌒  ⌒\
         / (⌒)  (⌒)\
       /   ///(__人__)///\
        |   u.   `Y⌒y'´    |     確かに、一気にRPGっぽくなったお。
         \       ゙ー ′  ,/
         /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
         / rー'ゝ       〆ヽ
       /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
       | ヽ〆        |´ |


100 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:39:44 ID:yBc0ptJ6


           ___
         /     \
        /   \ , , /\
      /   (●)  (●) \
      |       、__',_,    |    この調子で、味方および敵のステータスを作ります。
       \         , /
  .      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
        |  ,___゙___、rヾイソ⊃
       |            `l ̄
  .      |          |


101 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:40:22 ID:yBc0ptJ6

               i⌒i
               |  |
             ,,r'    'ヽ、
          ,,r‐''       ヽ、
         /           \
        /    ( ・ )( ・ )    ヽ
        |    ,-、     ,-、    |
        ヽ   ヽ、  ̄ ̄ ̄ ノ   /
         `-、  ` ̄ ̄ ̄´   /
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌──────────────┐
│                      │
│   『スライム』:ステータス   ...│
│                      │
│      HP=20           │
│      .MP=0            │
│    .攻撃力=10           │
│      .魔力=5            │
│    .防御力=10           │
│ .     素早さ=5            │
│    .経験値=10           │
│                      │
└──────────────┘


102 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:41:11 ID:yBc0ptJ6

           ____
         /     \
        /  ⌒  ⌒ \
      /    (⌒)  (⌒) \   さて、ステータスを決めたらどうのような
       |       __´___    |
        \       `ー'´  ,/   安価システムで戦わせるか決めましょう。
        /⌒ヽ        ィヽ
        / rー'ゝ       〆ヽ
      /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
      | ヽ〆        |´ |


           _____     ━┓
         / ―   \    ┏┛
       /ノ  ( ●)   \  ・
     . | ( ●)   ⌒)   |     戦闘安価のシステムって選択するほど種類があるのかお。
     . |   (__ノ ̄    /
     . |             /
       \_    ⊂ヽ∩\
         /´     (,_ \.\
     .    |  /     \_ノ


103 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:41:44 ID:yBc0ptJ6


            ___
          /     \
         /   \ , , /\      それほど、多くありませんがいくつか存在します
       /   (●)  (●) \
       |       、__',_,    |     ここでは代表的なものを2つだけ挙げます。
        \         , /
   .      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
         |  ,___゙___、rヾイソ⊃
        |            `l ̄
   .      |          |


104 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:42:22 ID:yBc0ptJ6

┌───────────────┐
│   コマンド選択タイプの安価   .│
└───────────────┘

                  ____
                /_ノ     \
                 / (●)     \
                  (人__)         |    ここはどうするかお。
                ゝ       /
                /⌒       ̄\
       .       |            ,、  ヽ
                | |          ||  │
             _ノ  |      「|,_/  /
       .       {彡 ,ノ,⊂ニニニ|l|ニ]   )三三三三三三三>
               ̄/    _l」   ̄ ヽ
       .        /  / ̄   ̄ヽ    |
             __|   |        |    \
             (___,,ノ         ヘ     )
                           `ー‐'′

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【行動選択】 下10
    ①たたかう(物理攻撃)
    ②特技・魔法(※技名もお願いします)
    ③防御
    ④アイテム(※アイテム名もお願いします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


105 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:43:11 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \
        /  -     - \     比較的、通常のRPGに近い安価システムです。
      /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    先に決めたステータスでのダメージの算出法を
     \      `ー'´     /
     /     ∩ノ ⊃   /     考えておくとスピードもあります。
     (  \ / _ノ |  |
    . \ “  /__|  |
       \ /___ /


               (ヽ三/) ))
           __  ( i)))
          /⌒  ⌒\ \
        /( ●)  (●)\ )    ちょっと遊びが足りないな。と感じるなら選択肢に
      ./:::: ⌒ ___´__   ⌒:::\
      |    (⌒)|r┬-|     |    『フリー枠』を入れれば自由度が格段に上がりますね。
      ,┌、-、!.~〈 `ー´/   _/
      | | | |  __ヽ、    /      作者がその分、大変になりますけど。
      レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
      `ー---‐一' ̄


106 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:43:55 ID:yBc0ptJ6

┌──────────────┐
│   秒数判定タイプの安価     .│
└──────────────┘


         __________
         _________|  | _
         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 〈〈〈_Lヽ__
         :::::::::::::::::::::::___:::::::::| 〈⊃ー――'
         ::::::::::::::::/ \  / \_|_|.|   |
          ̄ ̄/. (●)  (●)\.  !   !
           /    (__人__)   \|   l   やる夫の攻撃を食らえおッ。
           |     |!!il|!|!l|      |  /
           \     |ェェェェ|     //
           / __         /
           (___)       /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【攻撃判定安価】 下5
    安価を取った方の時間末尾の数字がゾロ目ならクリティカル。
    末尾の数字が偶数なら攻撃がヒット。
    末尾の数字が奇数なら攻撃が失敗。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


107 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:44:44 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \       次の安価システムは『秒数判定タイプ』です。
        / ⌒   ⌒ \
      /   (●)  (●)  \    選択肢安価に比べると安価を取ること自体に
       |      __´___     |
      \      `ー'´    /    遊びが付加されています。
       ノ           \


             ____
           /     \       問題点を挙げるなら『ゾロ目を取れて当たり前』に
         /        \
        /  \    /  \    なってしまう事でしょうか。
       |    (●)   (●)   |
       \      ´     /
       /      ̄ ̄    \


108 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:45:22 ID:yBc0ptJ6

         ____
        / \  /  \
       ./( _) ( ●)  \    例えば、この話の投下の時間末尾を見てください。
       /   、_',__,     |
       |           .|
       \         / ドヤァ


         ___
        /     \
      /  一'  `ー\
     /   ( ○)  (○)\   全部、ゾロ目になっているお・・・。
     i       (__人__)   i
     ヽ、    |r┬-|  /   なんつー暇なことを。
       /    `ー'´  く
       i   丶 ヽ   ヽ   ガシャ
       r     ヽ、__) (_丿      , -っ ゚
       ヽ、___   ヽ ヽ  r. ― ┐ ー ュ '
       と_____ノ_ノ   | 茶. | 。, つ o
                      ` ー‐┘‐- ´。



109 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:04 ID:OO0Yks9M

マジだwwwww


110 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:31 ID:epF4RdP6

ほんとだwww
……ミスってたらこのコマどうしたんだろう、興味が尽きないw


112 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:46:55 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /      \     まあ、このようにゾロ目を取る事が難しくないので
         / ─    ─ \
       /   (●)  (●)  \   例えば、誰かがゾロ目に失敗すると叩きが発生したり
       |     ___'___      |
        \    `ー'´    ,/   そのせいで安価を取る読者様が固定化するような
        /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
       /      ,⊆ニ_ヽ、  |    傾向が出たりする事があります。
      /    / r─--⊃、  |
      | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


            ____
           /     \
          / \   / \    どのスタイルにも言える事ですが、自分のスレのスタイルに
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |   合わせて改善して行きましょう。
      \      ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


113 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:47:55 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \    さらに言うなら、この2つの安価システムが主流では
        |       __´ _     |
        \       ̄     ,/    ありますが、自分で新しい安価システムを作っても
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ   それが破たんしていない限りは全然問題ありません。
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \        よし、やる夫も自分の『アクションパート』に合った
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´    安価システムはどのようなものか考えて見るお。
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \


114 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:48:33 ID:yBc0ptJ6

┌──────────────────────────────┐
│   第三話 『安価システム』を作ろう アクションパート編 まとめ    .│
└──────────────────────────────┘

            *   ____
          + 。 / \  /\ キリッ
             / (ー)  (ー)\+ 。 *
           /   ⌒(__人__)⌒ .\
        + 。|      |r┬-|    |  + 。
           \     `ー'´   /
             \ ,,,,    ,,, / + 。
             /        \
           / ,、      .l> ,>
           \ リ       l <
            <_/       ト-'
             i        l
      .       l        l
             l   、__.    l
             l    ∧    l
      .      l    / l.   l
          ,、-'"l   /' ̄l   l'-、
        /  (__ノ   ゙'-、,_) \
        /                 i
        l                 /
        ゙'-、, _______ ,、 - '"
┌───────────────────────────────┐
│                                            ....│
│   ①安価システムのアクションパートはステータスから作りましょう。   │
│                                            ....│
│    安価システムの具体性が見えて来やすいです。           .....│
│                                            ....│
└───────────────────────────────┘


115 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:49:11 ID:yBc0ptJ6


             ,-'" ̄ ̄ ̄\ ゙
            /\,#、/    ヽ ;:
           i (○) ;(○) u i ;
           ヽ (__人__)   / ;
            i        、\ ;
            |   !    /__} ;
           ,-| . |ー-、/ ゞノヽ
          {_ i、___,l   |    | ;
           )ソ(___i)---|    |
                  ゝ-i--i´ ;
                    `-゙
┌────────────────────────────────┐
│                                              ..│
│   ②アクションパートで実際に運用する安価システムを作りましょう。     │
│                                              ..│
│    『行動選択タイプ』や『時間末尾判定タイプ』などがありますが      │
│    それらの短所が気になるなら改善および新しいシステムを       ..│
│    作り出しましょう。                                │
│                                              ..│
└────────────────────────────────┘


ー─、  ー─、゙   /
  _ノ    _ノ   \


.

116 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:49:53 ID:kAr9Rhfk

フリー、コマンド、秒数は結構いろんなところで見るね
ここのやる夫は新システム考えついて運用できるんだろうか。楽しみだ


117 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:51:02 ID:yBc0ptJ6

というわけで3話はここまでです
質問等があるかもしれないので少し待ってから
4話を投下します

>>109-111
ヒャッハー


119 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:51:55 ID:epF4RdP6

ひとまず乙です
末尾判定は外部ツールの類を使わずにゲーム性を出せる点が優秀なんだろうなー
どうしても取れて当たり前の空気にはなっちゃうし、初見からすれば敷居高いってレベルじゃなく見えちゃう訳だけどw
やってみれば別に難しくはないけど、一見すると変態の所業


120 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:53:16 ID:umjVmN.c

やる夫の攻撃:基本値+1~10
モンスターの防御:基本値+1~10
で判定

みたいに、ランダム要素(上でいう1~10)いれたいときはどうしたらいいでしょうか?
秒数はきっちり狙えてしまうようなのですが

121 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:55:01 ID:yBc0ptJ6

>>120
それなら私自身が作ったものなのですが『トリップを使った数字当て安価』がおすすめです

投下するのでしばらくお待ちください


122 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 21:56:10 ID:kb5t9h7w

末尾安価が取れない人は参加できなくなっちゃうからなー

開き直ってアドベンチャーパートは気軽に、それ以外は猛者の方々に、って割り切ってるな…………


123 名前:野球だまし ◆CP9w/eeqkE[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:57:11 ID:yBc0ptJ6

┌─────────────────────┐
│   番外編 トリップを使った数字当て安価    │
└─────────────────────┘

          ____
        /     \       上のトリップ(名前の◆以降の部分)が変化していることに
      / _,ノ  ⌒ \
     /   (●)  (●)   \    お気付きでしょうか。
    |     、 ´       |  (( ∩))
     \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
     /          \


            ____
          /     \
        /  -     - \     実はこれは、トリップキー(トリップを作るときに使う『#』から
      /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    始まるパスワード)を『#あ1』にしてあるのです。
     \      `ー'´     /
     /     ∩ノ ⊃   /
     (  \ / _ノ |  |
    . \ “  /__|  |
       \ /___ /


124 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 21:59:19 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \
        /  -     - \    今回の『1』のように『作者が読者にバレないように、
      /   (●)  (一)  \
     |      __´___     |  1~100の数字を選択』したら、
     \      `ー'´     /
     /     ∩ノ ⊃   /    読者にも『1~100の数字』を書き込んでもらいます。
     (  \ / _ノ |  |
    . \ “  /__|  |
       \ /___ /


125 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:00:11 ID:yBc0ptJ6


         ____
       /      \
      / ─    ─ \     そして、『作者の選んだ数字』と『読者の安価を取った数字』を
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |    参照して判定を決めるのが数字当て安価です。
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


126 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:02:52 ID:yBc0ptJ6

┌────────────┐
│   数字当て安価の例   │
└────────────┘
┌────────────────────────────┐
│                                         .│
│         作者が指定した数字ピッタリ=敵に10のダメージ     │
│    作者が指定した数字+1~+10=敵に9のダメージ      │
│    作者が指定した数字-1~-10=敵に8のダメージ      │
│   作者が指定した数字+11~-20=敵に7のダメージ      │
│             ・                           │
│             ・                           │
│             ・                           │
│                                         .│
└────────────────────────────┘


127 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:04:35 ID:yBc0ptJ6


      _∩
     / 〉〉〉
     {  ⊂〉     ____
      |   |    /⌒  ⌒ \
      |   |  /(●)  (● ) \     上の表の場合、例えば作者が選んだ数字が『1』で
      |   |/   __'____     \
      ヽ   |     |,┬‐ |       |    安価を取った方が選んだ数字が『8』なら判定は
       \.\   `ー ´     /
         \       __ ヽ     『+7』で敵に9のダメージを与えると言った感じです。
          ヽ      (____/


128 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:06:24 ID:yBc0ptJ6


                  キョロ キョロ
              ____
           / ⌒  ⌒\
    .     /  (  ゚) ( ゚)\
        l^l^ln    __´___   \    意味が分からないよ!!という無言の空気を感じるので
        ヽ   L    `ー'´    |
         ゝ  ノ        /    興味がある方はそのシステムを運用した下のスレを
       /   /          \
      /   /             \  ご覧ください。
    . /    /         -一'''''''ー-、.
    人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

【安価】プロ野球選手やる夫は活躍して女子アナと付き合いたい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1309869192/


129 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:08:37 ID:LSoefNnE

宣伝乙www


130 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:10:06 ID:yBc0ptJ6

では、もうそろそろ次の4話に移りたいと思います


131 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:10:33 ID:epF4RdP6

以前、「安価を取る前にシナリオの正解・不正解を全て暗号化してアップロードしておく、投下後にパス公開」って手法を見たけど
あれの簡易版って感じかな
要するに、安価を見てから正解を決めてる訳じゃないよーって証明できる訳ね


132 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:11:07 ID:umjVmN.c

なるほどー
例えばレベルアップで各能力値が確率でアップ、とか判定回数が多くなる場合も
一つのテーブルにすればよさそうですね
ありでした。




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[ 2011/07/31 20:59 ] やる夫で学ぶ安価スレの作り方 | TB(-) | CM(3)

本編でも言われてるけど、ゾロ目や00安価は初心者が凄く入りにくい
元々ランダム性を持たせる為のシステムだったろうにできて当たり前になってるのが…
ボス戦はもとより、ADVパートのなんでもない安価で失敗してるレスに
烈火のごとく非難が集中してるのなんか酷い

あとストーリー物以上に読者に任されてる部分があるからか、アドバイザー様の湧き方も凄いよね
[ 2011/11/01 13:21 ] [ 編集 ]

安価で特定の数字を狙うべき雰囲気になるのは
完全に本末転倒してるよなぁ・・・
作者がそれに飲まれたら、つまりは安価じゃなくて普通にストーリー展開してるだけじゃん
[ 2011/12/05 01:17 ] [ 編集 ]

ご機嫌取らないと荒らされる可能性もあるからね仕方ないね
そして個人板へ
[ 2015/09/09 12:00 ] [ 編集 ]

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