合いの手カット機能実装試験中(2012/1/8分以降の記事のみ)/  

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やる夫で学ぶ安価スレの作り方 第四話「『安価システム』を作ろう AVGパート編」


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133 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:11:22 ID:yBc0ptJ6

┌─────────────────────────┐
│   第四話 『安価システム』を作ろう AVGパート編   ....│
└─────────────────────────┘

            ____
          /      \
         / ─    ─ \     では、続いて『AVGパート』における安価システム
       /   (●)  (●)  \
       |     ___'___      |    作りです。これは、『アクションパート』に比べれば
        \    `ー'´    ,/
        /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     簡単ですが重要度は高いですよ。
       /      ,⊆ニ_ヽ、  |
      /    / r─--⊃、  |
      | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


          _____     ━┓
        / ―   \    ┏┛
      /ノ  ( ●)   \  ・
    . | ( ●)   ⌒)   |      それは、何でだお?
    . |   (__ノ ̄    /
    . |             /
      \_    ⊂ヽ∩\
        /´     (,_ \.\
    .    |  /     \_ノ


 
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134 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:11:52 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /     \
         /  -     - \    安価は『アクションパート』のみで他のストーリーは
       /   (●)  (●)  \
      |      __´___     |   作者が投下するというスレもあるとは思いますが、ほとんどの
      \      `ー'´     /
      /     ∩ノ ⊃   /    安価スレには『AVGパート』があるからです。
      (  \ / _ノ |  |
     . \ “  /__|  |
        \ /___ /


             ____
           /_ノ  ヽ\
         / ( ●) (●)、     なるほど、ほぼ全部の安価スレにあるのなら
       /::::::::⌒(__人__)⌒\
       |      |r┬-|    |    確かに重要だお。
       \       `ー'´  /
   ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
     \ ヽ  /         ヽ /
      \_,,ノ      |、_ノ


135 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:12:26 ID:yBc0ptJ6


           ____
          /      \
        / ⌒    ⌒ \
       /   (●)  (<)  \    では、『AVGパート』の主な種類を
       |      ___'___     |
        \     ` n´   ,/    挙げて行きます。
       /     | |    \
   ..         ノ .ュ
            { ..ニj
           . | "ツ


137 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:13:24 ID:yBc0ptJ6

┌───────────┐
│   行動選択安価    .│
└───────────┘

          _ _   ___
         / ) ) )/ \  /\
         {   ⊂)(●)  (●) \
         |   / ///(__人__)/// \
         !   !    `Y⌒y'´    |   よし、放課後になったお。
         |   l      ゙ー ′  ,/
         |   ヽ   ー‐    ィ
         |          /  |
         |         〆ヽ/
         |         ヾ_ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【行動選択肢】 下5
    ①部活に行く。
    ②やらない夫を遊びに誘う。
    ③できる夫を遊びに誘う。
    ④学校内のどこかへ行く。(※一覧から場所を選んでください。)
    ⑤街のどこかへ行く。(※一覧から場所を選んでください。)
    ⑥帰宅する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


138 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:13:53 ID:yBc0ptJ6


            ____
          /      \
         / ─    ─ \    行動選択安価は文字通りやる夫の行動を決める安価ですね。
       /   (●)  (●)  \
       |     ___'___      |   安価での選択が、やる夫の短期的な方針となるので
        \    `ー'´    ,/
        /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    『やる夫』と読者の方との距離を縮めることにも
       /      ,⊆ニ_ヽ、  |
      /    / r─--⊃、  |    効果を発揮すると思います。
      | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


139 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:14:28 ID:yBc0ptJ6

                 (ヽ三/) ))
             __  ( i)))
            /⌒  ⌒\ \
          /( ●)  (●)\ )
        ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    じゃあ、なるべく行動選択安価は
        |    (⌒)|r┬-|     |
        ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/    多く入れた方が良いのかお。
        | | | |  __ヽ、    /
        レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
        `ー---‐一' ̄


              ____
           / ノ  \\
          / (●)  (●)\
        / u   ___'__    \    いえ、そんな事はありませんよ。
        |       `ー'´     |
         \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
        ノ  | / / /   (⌒) / / / /
       /    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
       |  l  |     ノ  /  )  /
       ヽ  ヽ_ヽ    /'   /    /
        ヽ __  /   /   /


142 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:15:17 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /     \       行動選択の回数およびその選択肢の数は、多くすればするほど
         /  \  /  \
       /  (●)  (●)  \    読者の方の自由度は増しますが、作者の負担も
        |      __´__      |
       \     '‐‐一`    /    バリエーションの数だけ増えます。
         /             \


              ____
            /     \
          /        \
         /  \    /  \     また、投下の速度が遅くなるのも問題だと
        |    (●)   (●)   |
        \      ´   u /      思いますね。
        /     ⌒     \


143 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:15:58 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /     \
         /  -     - \
       /   (●)  (●)  \
      |      __´___     |    なるべく、行動選択安価の回数、選択肢の数を減らして
      \      `ー'´     /
      /     ∩ノ ⊃   /      即興で投下する準備をし易くする。
      (  \ / _ノ |  |
     . \ “  /__|  |
        \ /___ /


             ____
           /     \
         / ⌒   ⌒ \     または、行動選択安価を投下の一番最後に持って来て
       /   (●)  (●)  \
        |      __´___     |    次の投下までに書き溜めするというのが
       \      `ー'´    /
        ノ           \    ポピュラーなやり方ではないでしょうか。


144 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:16:36 ID:yBc0ptJ6

               ____
            /      \
    i⌒',   /   ⌒    ⌒\
    |  つ / u  ( ○)liiil( ○) \
    |  | |        (__人__)   |   え、『安価スレ』にも書き溜めとか
    |  | \       |r‐- l u./
    |   ̄ ̄   ,- 、 `ー'´   \    あるのかお。
    \____  ヽ  ヽ___)   |
           \⊂_         /
           \ `ー─── ' ヽ
            )            \
            /            \
          /     /´`\      \
          !    く´     \      ヘ
           \    \       ヽ     ヘ
           (´________ノ        ヽ    ヘ
            ` ̄  ̄           ∨______`)


           . ─―─‐ 、
          , "          \
        /           \
    .    /        _/::::::\_ヽ
        |            :::::::::::::: :..
        |  u    ( ー):::::::::( ー)    『安価スレ』には書き溜めはない
    .    \             ´   /
         ,\        ` ー‐‐/     そう思っていた時期が私にもありました。
        /  ` ー─         \


146 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:17:53 ID:LSoefNnE

イベントの書き溜めとかかな、それならなんとかなりそう。


145 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:17:26 ID:yBc0ptJ6

            ___
           /     \      考えても見てください。多くの安価スレにはストーリースレと同じように
         /  ノ '  ー‐ \
        /  (●)  (●)  ヽ   安価がなくストーリーだけを進める部分があるでしょう。
        |         '       |
        ヽ、    ‐‐-‐    /
         /             \


           _____
         /       \
        /_ノ   \   ヽ
          i(ー)  (ー )    |    この安価スレの『ストーリー部分』は、『ストーリースレ』と
          ゝ  __`____      j
         ` _`ー'´    /     同程度の速度で投下しないと、読者の方を待たせる事に
         /    _    `i
        /  ̄`Y´   ヾ;/  |    なるわけです。
       ,|    |    |´  ハ
       |    |    |-‐'i′l
       |__ |   _|   7'′
         (   (  ̄ノ `ー-'′


147 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:18:18 ID:yBc0ptJ6

           ___
          /      \        よって安価スレでも、『ストーリースレ』と同じ『書き溜め』や
        /   ⌒  ⌒ \
       /   ( ー)  (ー) ヽ      即興投下でも『ストーリー等の事前準備』は必要なのです。
       |  u   ___`___     |
       ヽ、    `ー '´   /      また、当然ですけど各種の安価関連の準備も必要ですね。
    ⊂⌒ヽ 〉         く /⌒つ
      \ ヽ  /      \ ヽ /


              ____
           :/    \:
          :/ _ノ iiiii \. \
         /  (○)  (○)  \   言われて見れば、安価スレでも『書き溜め』を含め
        : |    (__人__)    |:
          \   ` ⌒´   /    準備する事は多そうだお。
          / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
         :|  \|  .i  イ |
          |\ /   人  .\!
          |  \___/  \__/:
           |        /
           |         /


149 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:19:29 ID:yBc0ptJ6

             ____
           /      \
          / ─    ─ \     おっと、かなり話が脱線してしまいましたね。限りなく準備を
        /   (●)  (●)  \
        |       __´ _     |    減らしてストーリー部分も含めて安価スレを成立させられる方も
        \       ̄     ,/
 r、     r、/          ヘ    いるかもしれませんが、そういう方は少数派なのでやるにしても
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |   事前準備を徐々に減らして行く方向が良いでしょう。
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


150 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:19:56 ID:yBc0ptJ6

┌──────────────────┐
│   コミュニケーション安価(選択式)   ..│
└──────────────────┘

              ____
            /      \
           /  ─    ─\
         /    (●)  (●) \
         |       (__人__)    |   水銀燈さんには、どんな話題を振ろうかお。
         ./     ∩ノ ⊃  /
         (  \ / _ノ |  |
         .\ “  /__|  |
           \ /___ /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【話題選択肢】 下5
    ①学校の話。
    ②部活の話。
    ③友人の話。
    ④趣味の話。
    ⑤乳酸菌の話。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


151 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:20:15 ID:yBc0ptJ6

┌──────────────────┐
│   コミュニケーション安価(フリー)    .│
└──────────────────┘
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |    真紅さんには、どんな話題を振ろうかお。
         \    ` ⌒´    ,/
         /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
        /      ,⊆ニ_ヽ、  |
       /    / r─--⊃、  |
       | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【フリー安価】 下5
    真紅に振る話題を書いてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


152 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:20:41 ID:yBc0ptJ6


             ____
           /     \      後、『AVGパート』で多いのは会話を中心とした
         / ⌒   ⌒ \
       /   (●)  (●)  \   上記のようなコミュニケーション安価ですね。
        |      __´___     |
       \      `ー'´    /
        ノ           \


153 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:21:16 ID:yBc0ptJ6

            ____
           /     \
          / \   / \      もし、アクションパートがない安価スレをやる場合は
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |     この『AVGパート』が中心になるので、工夫する必要が
      \      ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \     ありますよ。
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


         ____
       /      \
      /  ─    ─\         やる夫の『ガンダム』スレは『ロボット対ロボットの戦闘』が
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |        中心だから『AVGパート』は気合を入れ過ぎない
    /     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
    (  \ / _ノ    \/ _ノ     方向で行くお。
    .\ “  /  . \ “  /
      \ /      /\/
        \       \
         \    \  \
           >     >   >
           /    /  /

154 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:21:40 ID:yBc0ptJ6

           ___
          /     \
        / ⌒   ⌒ \    そうですね。全ての部分に力を入れるのは難しいですから
       /  (⌒)  (⌒)  \
       |     ___´___     |   一番大切な所から力を入れて行きましょう。
       ヽ、   `ー '´   /
        ノ          \


155 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:22:00 ID:yBc0ptJ6

┌────────────────────────────┐
│   第四話 『安価システム』を作ろう AVGパート編 まとめ     .│
└────────────────────────────┘

              |
          \  __  /
          _ (m) _
             |ミ|
           /  `´  \
           ____
         /⌒  ⌒\    チーン!
        /( ●)  (●)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |     |r┬-|     |
      /     `ー'´      ∩ノ ⊃
      ( \             /_ノ
      .\ “  ____ノ  /
        \_ ____  /
┌─────────────────────────────┐
│                                           .│
│   ①AVGパートの安価システムを作りましょう。            │
│     アクション性のないコミュニケーション中心の安価スレだと  ....│
│     重要度は高くなるので工夫しましょう。                │
│                                           .│
│    【例】行動選択安価、コミュニケーション安価            .│
│                                           .│
└─────────────────────────────┘


156 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:22:28 ID:yBc0ptJ6

            ____
          /      \
        /  _ノ  ヽ、_  \
       / o゚((●)) ((●))゚o \
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     /  /          l  l   .___
   __l  l_¶______/_/__/     ヽ
     \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
       ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
      | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
      |   ..''  |  ''-.  ,|
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌────────────────────────────────┐
│                                              ..│
│   ②安価スレでもストーリー部分の『書き溜め』もしくは『事前準備』、     │
│     安価部分の準備は必要です。                         │
│                                              ..│
│     行動選択安価の数などで、即興部分や書き溜め部分の量を    ......│
│     調整しましょう。                               ......│
│                                              ..│
└────────────────────────────────┘


ー─、  ー─、゙   /
  _ノ    _ノ   \


.
136 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:13:12 ID:yBc0ptJ6

しかし、末尾ゾロ目を狙わない投下って楽ですね・・・


140 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:14:39 ID:k0lrNXM2
>>136
そらそうだw


161 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:26:25 ID:nV2QunHQ

乙です。
しかし戦闘システムはマジで難しそうだ。数値の計算ができる気がしない。


163 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:29:19 ID:LSoefNnE

TRPGとかの、戦闘データやモンスターデータをある程度参考にすれば多少楽になるんじゃないかな


158 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:24:27 ID:yBc0ptJ6

今日の投下はここまでです
質問等がある方はどうぞー


160 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:25:42 ID:fLl7i27A

乙ー。

安価スレは準備が死ぬほどいるよね……。ダメージの計算式考えるだけで
2時間かかったw

個人的に、普通のストーリースレの倍か3倍くらい大変な気がする。


165 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:32:01 ID:yBc0ptJ6

乙をくれた方々ありがとうございます

>>160
ストーリースレと同等のストーリーを投下しつつ、安価も入れて行くと
さらにトンでもない能力にw
どこかで良い意味で手を抜く事が必要だと思います



166 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:32:03 ID:kDDrvIB2

乙でした。
メインストーリーやヒロインはもう作者の中で決まっている場合
AVGパートは控えめにしたり他ヒロインへのモーション禁止にしたほうがいいでしょうか?


168 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:38:44 ID:yBc0ptJ6
>>166
もし『AVGパート』が中心ではない『アクションパート』もある
安価スレなら良いと思います
逆に『アクションパート』がないスレで『AVGパート』も控えめとなると
ストーリースレとの差別化が難しそうです


167 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:36:29 ID:yBc0ptJ6
>>164
戦闘説明の直後に、実際に安価(練習でも)をやれば
聞いて貰い易いと思います

もちろん、安価自体を理解しやすいものにする事も大切です
まあ、そうするとゲーム性が下がって・・・
と難しい所なのですがw



164 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:30:32 ID:k0lrNXM2

乙です。
持論だけど、そのスレが面白いかどうか分からない初期段階で細かい戦闘ルールを書かれても読者が読んでくれなさそう
と、思ってるですけどそこのところはどうでしょうか?


169 :質問スレッド稼動中だお[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 22:40:54 ID:fLl7i27A
>>167
演出は大事だよね。

他には、最初は簡略なルールにしておいて、慣れてきたら本来の複雑な
ルールを出す、という手はどうだろう。
ゲームニクスでいうところの段階的学習を狙って。


170 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:47:36 ID:yBc0ptJ6
>>169
うーん、個人的な意見だとルールの段階的を作るのが大変すぎるから
やっぱり理解と難易度のギリギリの所を狙いたいですw
もちろん、段階を作れるならそれも理想的ですね



171 :野球だまし ◆pZkbkM81Ug[] 投稿日:2011/07/29(金) 22:51:55 ID:yBc0ptJ6

明日も21:30から投下したいと思います

投下は全7話中の5話~7話です

お疲れ様でした





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